現代社会に絶望した若者が山へ向かう物語

現代社会に生き辛さを感じた若者が山へ行くお話。

無気力

ヤバイ。最近とてつもない無気力が続いている。何もやる気が出ない。 原因の予想はある程度ついている。睡眠不足と運動不足だ。なぜこんな事になっているのか... 原因の一つは仕事だ。勤務時間が延びてきており、1日11時間くらい労働している気がする。そ…

夏休みでやったこと。

今回は前回の記事で書いた夏休みにやった事を書こうと思う。ただ、ブロガーとして失格なのかもしれないが、写真を撮るという習慣がない。 だってスマホ持ち歩かないし。 というわけでちょっと寂しい日記になるけど、ご愛嬌。 まず帰ってから家族でキャンプへ…

ギルドハウス十日町について。

前回の夏休みの中で見つけたギルドハウス十日町。とても素晴らしい場所だと思った。 概要としては新潟県の十日町にあるシェアハウス。シェアハウス。シェアハウスだね。 ちょっと私には説明し難い。 地域密着型のシェアハウスらしい。色々な人が生活している…

少し方向性は違うが、魅力的な...

うちの会社はシフト制だ。 今回会社の夏休み(3日)と普通の休みをたくさん集めて8連休を作った。 そして実家に帰りキャンプへ行ったり山登りをした。もちろん2,3日疲れてぐだぐだしてたりもした。 だけど、就職してから4ヶ月間の中で一番「生きてる」…

悩み事。

最近.というか世捨て人?隠居?をしようと考え始めた頃から悩んでいる事になると思う。ずっと悩んでいる事は「本当に隠居するかどうか」だ。 社会から離れたい。合わない。とは思っている。しかし、それでも心残りはある。 最近暇な時間があると、音楽を聴い…

今すんでいるところのすぐ近くにある川にきた。入ったのは初めて 2時間ぐらい足だけ使ってきたけど最高だった。 毎日これしてたい。お魚につんつんされた。こしょぐったいけど楽しい。

にわとり。

とりあえず計画では山奥での生活をするつもりだ。それにあたってやはり、たんぱく質の確保がある程度難しいと考えている。 畑の肉と言われる大豆をたくさん作っても良いが、ああいった大規模栽培に向くものは山奥では向かない。(豆類はある程度作るだろうが…

肥料とか種とか

今日休みでfate/zeroを見た後だからか少し真面目に色々ネットを使って調べていた。 調べた項目は 肥料 植物の種についてだ。 とりあえず肥料と種の・・・というか農業の事。 無肥料無農薬。これは確定だ。俺が山奥に移住して作る作物は無肥料無農薬と決めた…

休日 アニメ観賞

今日は仕事が休みだった。一日することが無くてぼーっと好きだったアニメを見返したりしてた。なんか休みの日に何もしないって言うのは体力が余るし勿体ないような気もする。休みなんて無くて良いから毎日ちょこっとだけ働きたい。 そんなこんなで今日見てた…

場所の候補地

先日の長期休暇の時期に調べて、一番興味を持ったのがこの場所である。 和歌山県 田辺市 五味集落。 元々住んでいた農民達が数人+NPO法人 共生舎の若者が10人ちょいいるという話だ。 次は長期休暇を取って banashi1.hatenablog.com に遊びに行こうと思う。 …

おじいちゃん死去

先日記事で書いたおじちゃんが亡くなった。 私が愛知県から愛媛県に戻って2日後の事だった。まだ元気で自宅に介護ベットを設置して、自宅に戻ってくると言う話だったはずなのだが...人の寿命というものは分からないものだ。しかし、入院していた時に対面する…

おじいちゃん

私は今愛媛で農業法人に勤め、将来山奥で暮らすために農業のノウハウを学んでいる。しかし、先日祖父がもう長くないと言うことで実家のある愛知県に数日帰省した。 まだ地元を離れて2ヶ月しか経っていないのに駅付近は見慣れない光景になっていたし、家の近…

現代社会に絶望した若者が山へ向かう物語

皆さん始めまして。「ぽっぽ」を申します。1996年生まれ、愛知県出身 小さい頃から社会の中で生き辛さ、やり辛さを感じつつそのまま就職。学校に適応できなかった者が社会人として適応できるわけもなく他の生き方を模索中。 可能なら社会から切り離され獣を…